2013年10月03日

思った以上に早かった

こんなニュースが先日目に入った。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131002-00020710-toyo-bus_all
「グリーがついに正社員削減」
近いうちに衰退するだろうと思ったモバゲーが思ってた以上に音を立てて崩れだした。
少し前にこんな記事があって予想はしてたが・・・成長が早いと崩壊も早いのかなと。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130815_611383.html
http://blogos.com/article/68185/
  



http://news.livedoor.com/article/detail/5864856/
この記事からでも分かるようにパクリ推奨とも言えるような発言をしている
こんな商売は飽きられるのも早いし成長も望めない一時のもの。
楽して儲けるやり方は足元が貧弱ですな。
コンプガチャ禁止であこぎな稼ぎを断ち切られたのも原因の1つだろう。

http://getnews.jp/archives/115930
http://blogos.com/article/68380/
↑別サイトからの紹介だが清々しいまでのパクリッぷり
やばそうになったらすぐに配信を止めるというクソっぷりは誰もが知るところで1年ももたないものが大半でまどかマギカのパクリゲー契約魔法少女に至っては1ヶ月で配信を停止。おそらく訴えられる前に引いただけなのだろうがあまりにもユーザーもまどかもバカにしている。
この会社は実質2年くらいだろうか絶頂期は。
探険ドリランドくらいしかオリジナルでヒットしたと思えるようなものが無い。

最近ではLINEやパズドラなどのアプリが絶好調でこの業界の未来の予測は難しい。
パクリビジネスだけではやっていけないのは当たり前かと。
SNSの方もイマイチのようだし新しいサービスを生み出さないと会社が消えるのも遠くない。


任天堂の倒し方知ってるといきまいてたのは何だったのか・・・バブルがはじければ落ちるだけか。
posted by きな粉餅 at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。